学習サポートについて

ヘルベテは学びの地域的・経済的格差の解消、若者と大人が触れ合える学びの場の創出を目的として活動しています。先生は生徒さんの日々の学習をサポートします。

ヘルベテの授業はスマホやパソコンなどを使い、インターネットを介して行います。

毎週、先生と学習計画を立て、一緒に参考書を読み進めます。

 

授業は週1回:50分。

時間と回数は少ないですが自学自習できるよう授業を進めます。

受験勉強ではいかに「良い自習」をできるようになるかが成功/失敗を分けます。

先生が勉強のやり方を一緒に考えることで、生徒が自分の力で取り組めるよう関わります。

 

アプリを活用して学習計画を立てます。一人の時間が一人じゃないように勉強できます。

 

参考書の選択や進め方もアドバイスします。詳しくは「参考書ルートと勉強の仕方

 

学習サポートの目的

〇主体的に自学自習できるようになる

〇受験を見据えてスケジュールを作成できる

〇勉強を習慣にできる

〇大人との交流の中で、自分の進路を自分で考えられるようになる

 


受講システム

 

時間

週1回 50分。

 

料金

1ヶ月で3000円分のモノを先生に贈ります(詳しくは 授業料の支払い方について)。

 

受講できる科目

英語、国語(現代文、古漢)、数学、歴史、理科……など、大学受験で必要なもの。
※指導可能な先生の空きがない場合、希望の科目を受講できない場合もあります。

対象(受講できる人)

高校生、または大学受験を予定している人。

 

受講に必要な環境

インターネットに接続できるスマートフォン、パソコン、タブレット等



 学習サポートがはじまるまで

お問い合わせ」より連絡をお取りください。

折り返しスタッフから連絡があり、希望教科、時間、勉強の目標、現在の状況などを伺います。また、希望する方には体験授業を行います。

 

担当となる先生が紹介され、受講時間、参考書などを話し合います。

入会申込書を送信します(保護者様の承認が必要です)。

使用するアプリや謝礼の贈り方の説明があります。

 

入会の手続き終了。

学習サポートが始まります。


 

※受講にあたっては、生徒様と保護者様のいずれからもお話を伺わせて頂きます。

※先生の空き等の状況によって、先生を紹介できない場合があります。ご了承ください。


わからないことがあればお気軽にお問い合せください。